人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンゼルの缶詰

エンゼルの体調

前回の記事から間が空いてしまいましたが、エンゼルその後も整腸剤と抗生物質では下痢がよくならなかったのです。そこで再度たかすの病院で簡単な血液検査やエコーをしてもらったところ腸に関して良くない数値が出たので精密な検査や内視鏡検査の為、江別の大学病院を紹介して貰いました。
エンゼルの体調_e0160787_16145830.jpg

エンゼルの体調_e0160787_16145962.jpg

エンゼルの体調_e0160787_1615189.jpg

エンゼルの体調_e0160787_161528.jpg


結果から言うと大学病院に行く3日前に下痢が酷くなってしまって止むを得ずステロイド使ってしまったので、予約していた12日の内視鏡検査中止になってしまったのですが、X線やらエコーやら細かい血液検査等と三週間分のステロイドを貰って来ました。
お会計もビックリf^_^;ペット保険に入っておけば良かったなぁ。
まだ五歳だしと思っていたけど甘かったかな。今年六歳になるんだし、人間なら色々悪い所が出てくる年齢だものね。
内視鏡やってみないとハッキリわからないけれど、『腸の中で何かが起こっている事は間違いない』と言われました。腸以外では異常は見つかりませんでした。内視鏡検査は三週間かけてステロイドを減薬していって下痢や浮腫みの症状が出てきてしまってからか、薬を全部飲み切った頃に再度予約する事になりました。不自然に増えた体重は腹水や浮腫みだったんだなぁ。日頃の観察の大切さを思い知りました。
てっきり運動量が足りていないのだと思っていました。オッサンみたいな顔や態度も具合が悪かったからなんだろうなぁ。後から気づいても仕方ないね。子供の頃から腸が弱くて専用のフード食べていたけれど、たまに変わった物や少し食べ過ぎたらテキメンにお腹壊していたのも今になったら、何か原因があったんだと納得。
病名は内視鏡しなきゃつかないけれど、今の所『慢性的な腸炎』による『蛋白漏出性腸炎』が疑わしいみたい。色んな人のブログ見て、リンパ管拡張かなと思っていたけど大学病院の先生によるとエコーで見られる特徴的なものは見当たらなかったみたいだし
リンパ腫の可能性も低いかなと。
ただ、内視鏡しない限りには何とも言えないんだって。
蛋白漏出性腸症だって聞いた時、ネットで検索魔になって、かなーり悲観的になってメソメソしていたけれどお話聞いてもらったり、
大きい病院で専門の先生に見てもらえたら安心と言うか気持ちが楽になるものですね。
035.gif今後の流れ035.gif
第1週は夜にステロイド5錠と胃薬。
第2週の明日からは3錠に。
第3週は一日おきに3錠に減らして行きます。並行して低脂肪フードに切り替えました。

薬が効いているのか顔つきもお目々クリクリで元気だし浮腫みとれて身体もスッキリしているし、1番心配だった便の状態も普段通りとはいかない迄も大分良くなっています。ただ副作用の多飲多尿で二時間起きのオシッコがキツイです。本犬も辛いだろな。家の中にトイレシーツ敷いたんだけど、一時間位でオシッコする時もあります。芋も体調が安定していないので、タコリと協力しながら連れて行っています。一人では大変だから力合わせなきゃなぁ。夜中にも連れて行ってくれてありがたや。食に対する執着も凄くて、普段は5時にご飯だけど三時頃から無言の圧力をかけてきます( ;´Д`)よく見ると目がギラギラして小刻みに震えています。大丈夫なの?この薬(*_*)
副作用だから仕方ないんだけどね。食欲無いよりは良いか。ステロイド飲む前フードにがっつかなくなって焦りました。今迄一度もそんな事なかったから。


はい。まとまりのない長文になってしまいましたが言いたい事は現実をしっかり受け入れて、薬や食事で症状が治まるものならエンゼルが普段通りに楽しく過ごせるように飼い主も頑張ろうと思います。良くなったら(今だって元気そうに見えます)また皆と楽しく遊ばせてあげたいです010.gif
その時はまた宜しくお願いしますm(__)m



by maritarou25 | 2014-05-18 15:32

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2021年 08月
2021年 04月
2020年 08月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

ブログジャンル

画像一覧