エンゼルの缶詰

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




良いお年を

今年も残すところ、あと20分。
今年前半はタコリ手術入退院(本人10円ハゲ作る)
夏場は息子のパワー爆発(まじで多動かと思ったけど大分落ち着いた)
後半はエンゼル体調崩す(復活して良かった)
うーん。振り返って見たら、、、
かなり大変な1年でした。精神的肉体的にズタボロだったけど、無事乗り切った感( ^∀^)
良かった。良かった!!
自分頑張った!
皆んなにもとても助けられた!
ありがとうございました!

新年の抱負は何にしようかなぁ。

久々に豚さんクッション使ってネンネしてます。
e0160787_23361327.jpg
それでは皆さん良いお年を〜〜(^。^)

[PR]



by maritarou25 | 2016-12-31 23:35 | Comments(0)

スッキリ

久々にドッグワンさんでシャンプーして貰ってきました。スッキリピカピカで新年を迎えられそう(^。^)
e0160787_19114607.jpg
e0160787_19115532.jpg
e0160787_19170475.jpg
写真はリアルタイムのエンゼル。
体調戻ってきてから、みんなのトコに居るようになりました。

[PR]



by maritarou25 | 2016-12-30 19:10 | Comments(0)

再診日2016年12月28日(ラスト)

体重22.65
アルブミン3.1
総蛋白5.6
❇︎血液採取の際の何かの関係でで少し高く出てるかもしれないけど2後半は確実❇︎

体重、アルブミン、総蛋白大幅アップです!
全て基準値に入ったのは久々。
病気発症以来一番良い数値
年内最後の通院日でしたが、これはかなり嬉しい!
ウンコの状態も凄く良い。お散歩もるんるん。
今日は人間の方が寒くて早く帰りたいぐらいだった。
やはり療法食のサツマイモが身体に合ったのかな?
または、シクロクロスポリン?
ステロイドまたまた減薬に挑戦。
二錠を一日置きにしていきます。
シクロクロスポリン、ファモチジン、カルシウム、フラジールは続行。再診日は何もない限り、正月明けの10〜12。二週間分お薬貰ってきた。

帰り道に近所の市場に寄ったら、サツマイモの箱売りがなくなってた。この間二箱まとめて買ったら一週間もしてないのに二箱目殆ど腐って捨てたから安いのには落とし穴があったようね。買ってきたら即調理して冷凍しとけば良かったんだね〜。
今日は大きいサイズ3本300円のを買ったんだけだど、1食分140グラムを4日分ぐらい用意できたから、そう考えたらそんなに高くないね。勉強になりました〜〜。

e0160787_21482671.jpg
昼寝中の父子。寝顔そっくり。
e0160787_21575405.jpg
夜中のソワソワもステロイド一錠だった日はぼぼなくなり穏やかにネンネしてくれていたので、改めて薬の副作用の怖さを実感。

エンゼル偉いね!良かった!
そして、皆さん本当にありがとうございます!



[PR]



by maritarou25 | 2016-12-28 21:31 | Comments(2)

大好き

エンちゃんの事が大好きらしい。
e0160787_18230045.jpg

[PR]



by maritarou25 | 2016-12-22 18:22 | Comments(2)

再診日〜2016年12月19日

体重20.85
アルブミン1.9
総蛋白4.2
e0160787_20373068.jpg

ステロイド減量にも関わらず、数値またまたアップです!本当に嬉しい。昨年の今頃もこの位の数値だったそうです。

W先生が北大の先生と連絡を取って下さりました。
メールをプリントアウトして貰ってきました。
(小町ちゃんママが育児やワンコのお世話で忙しい中コンタクトを取ってくれました。)
そして、今後の治療法についてお話してきて、
年明けから休薬に挑戦してみる事になりました。
e0160787_20332041.jpg
e0160787_20333270.jpg
年内の再診日は28日を予定しています。

サツマイモも近くの八百屋さんで一箱400円でお安く仕入れられているので、良かったです。

エンゼル、昨日はイナホでボール咥えて逃げて捕まえられないくらい元気に走ってました。今日も車に飛びのろうとしていたし、本人も体力に自信がついてきたのかなぁ?
e0160787_20364594.jpg

前回、エンゼルが食べられなかったアミノペプチドを病院に持って行きましたが、チワワちゃんが丁度食べているフードでそのこに渡ったようです。
エンゼルがオヤツを食べられないことを先生がオーナーさんに伝えたら人間用にとお菓子を持ってきてくれたそうです。写真の他にもう一箱頂いてます。食べられちゃったから写ってないけど、、、
e0160787_20403623.jpg
捨てるはずだったのに得した気分です。

正直10月や11月は年内もたないかなぁと思っていたけど、ココまで回復してくれた事に驚いているし嬉しい。来年も桜見られるかな。

[PR]



by maritarou25 | 2016-12-19 20:29 | Comments(0)

安定

ステロイド朝2錠
シクロクロスポリン昼2錠
ファモチジン朝2錠
カルシウム剤
フラジール朝夕各1錠

に、なってから約一週間経ちますが見た感じの調子は良さそうです!ウンチも朝夕と二回ちゃんとしたのが出ます。

次の再診日は月曜日!
前回よりも数値良くなってると良いなぁ。
e0160787_12361208.jpg

炭水化物さつまいもメインでやってます。
あと一週間したらジャガイモに切り替えてみようと思います。

そういえばそろそろ、ジャンプーしないとね。

[PR]



by maritarou25 | 2016-12-16 12:32 | Comments(2)

再診日〜2016年12月10日

e0160787_20114647.jpg
e0160787_20125105.jpg
体重20.8
アルブミン1.8
総蛋白3.9
カルシウム7.7

アルブミン、やっと1.6から抜け出せました。
ステロイドも1日1回2錠に減薬。
今回は体調も良さそうだからカルシウム測らなくても大丈夫そうだね!と先生の方から言ってくれましたがサービスで測ってくれました。カルシウム剤補強分と診察料も003.gif(食べられなかったアミノペプチドを持って行ったので)

近所の八百屋?さんに行ってみたら箱で安く売ってました!!サツマイモ、ジャガイモ箱調達完了!
手作りのモチベーションUP035.gif

W先生が北大の先生とメール連絡とってくれるそうです。W先生の担当ではないけれど、以前たかすの患者さんだったヨーキーちゃんが北大に転院して手作りと断薬で寛解してる子がいると言ってました。
エンゼルも後に続けたら良いねと言ってくれました001.gif




[PR]



by maritarou25 | 2016-12-10 19:59 | Comments(0)

良いウンチ

芋オンリーにしてから良いウンチ
サツマイモだと一番良いウンチ。
な、気がする。
しかし、芋高いよね。今朝ダメ元で白米混ぜたらまた白米もバクバク食べるようになった。白米が再び入った事によって明日のウンチはどうなるかなぁ?
毎日ウンチの心配ばっかだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
エンゼルは1ヶ月ぐらい前に比べてかなり元気。
起き上がるのもやっとだったのが嘘のよう。
むしろ今週頭の水下痢も嘘なんじゃないか。

明日は再診日。
血液検査の数値に振り回されるの嫌だなぁ。
って、少し元気になると油断しちゃうんだよな。
芋オンリー、ササミ少なめにしてから1日2回良いウンチが出るように。(と、言ってもここ2〜3日ぐらい)
ササミ多過ぎると負担かかるのかな?
芋多いとフワフワなウンチなんだよな。
前はジャガイモ入ると調子悪い気がしてたけど、そうじゃなくてササミが多すぎたのかな。
食べ過ぎによる悪影響は無いらしいけど、


まとめ→芋多め、ササミあげすぎない


ごちゃ混ぜにしたら食べてくれた白米。
e0160787_22392772.jpg
昼間はわりと大人しいが夜になったらクレクレお化けになる。枕元にじーっと。立っています。
e0160787_23050428.jpg
e0160787_23131439.jpg

↑ウンチ発言七回記録こうしん
昼寝したのでちょっと元気な私。ひるねだいじ

[PR]



by maritarou25 | 2016-12-09 22:30 | Comments(4)

元気に

白米を全く食べなくなったので、昨日からジャガイモ、サツマイモのみに切り替えてみました。
ササミもあげる量を少し加減してみました。
不思議と浮腫がとれました。
昨日は家で下痢をさせない為に吹雪の中1時間近く歩きましたがウンチをしなかった。(元気にスタスタ歩いてる様子にびっくり。)
今朝、稲穂に連れていくと、とても状態の良いウンチを沢山しました。サツマイモが良かったのかな?ササミを減らしたのが良かったのかな?


小町ちゃんママ経由で、昼前にとても有益な情報を頂き
、薬(ステロイド、シクロスポリン)を辞めてみようかなと考えています!たこりは、とりあえずステロイドだけ辞めてみたら?と、言っています。

e0160787_14271725.jpg
e0160787_14274929.jpg
雪山に登ってみたり、凄くげんきでした
e0160787_14281531.jpg

手作り、薬で症状が安定しなかった子がステロイドを辞めた途端に安定した!と、言う症例が沢山あるそうです。

早く先生に相談に行きたい!



[PR]



by maritarou25 | 2016-12-07 14:17 | Comments(0)

下痢止め

昨日からまた少し浮腫が出てきたなぁと思っていたら
夕方、近所のお散歩拒否が始まったので車で公園まで連れて行ったら歩いてくれました。歩けない訳ではないはずだから、体調と言うか気分なのかなぁ?なんて思っていたら軟便の後に水下痢。
帰宅後デルクリア。(下痢止め)
夜は何度も食事の催促。1時間スパンで枕元で圧力かけてきて、やっとソワソワ落ち着いたと思ったら、息子覚醒抱っこの刑1時間。明け方やっと寝れて今朝寝坊。
朝七時半に義母から電話とメールが来てたがマナーモードで気づかず。しかも親戚にもバレる。
あぁ。消えたい。
夜中にササミあげすぎかと思って白米(おかゆ)あげたら残してた。

今日は日中何事もなく過ごし(午前中生活リズムを取り戻すべく息子を体育館へ連れて行く)夕方無理矢理近所を歩いて貰ったけど泥下痢からの出し渋り3〜4回。
帰宅後でる


[PR]



by maritarou25 | 2016-12-05 21:26 | Comments(0)

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



最新のコメント

ぼびーママさん→明日から..
by maritarou25 at 17:54
今日は良い天気だったもん..
by hhiromi39 at 17:26
ひよこさん→こんばんは!..
by maritarou25 at 21:54
お久しぶり♫ 最後..
by ひよこ82 at 23:14
おやじさん→お久しぶりで..
by いもたん at 21:12
コメントはしばらくぶりで..
by おやじ at 22:14
ボビーままさん→こんばん..
by いもたん at 21:34
本当に一時は・・・ ま..
by hhiromi39 at 20:28
ヨーキーモモままさん→手..
by いもたん at 22:54
まめに検査して、手作りU..
by ヨーキーもも at 13:01

ブログジャンル