「ほっ」と。キャンペーン

エンゼルの缶詰

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




誕生日

e0160787_22260880.jpg
エンちゃんも撮影に協力してくれました!
お姉ちゃん2年生。
息子は『えんちゃん、いない』や『えんちゃん、おいし?』とお喋りできるようになりましまた。
昨日辺りから足取り軽やか、浮腫皆無でお散歩の距離かなり伸びました!ステロイド減薬がどう影響するか週末の検査まで何事もありませんように。

[PR]



by maritarou25 | 2016-11-29 22:25 | Comments(4)

疑問

夜中何回も飯よこせと来るから相当与えてる。
もうね、何回も起こされる。あんなに食べたのに?
って、なる。どんだけ与えていいか不安になる。
昼の12時にシクロスポリン飲ませるから前後は最低2時間は与えてない。
だからね、それ以外の時間はクレクレ凄いの。
もうグラムとか無視してあげまくり。
割合気にした方がいいかなぁ。
生産が追いつかない勢い( ^∀^)
ジャガイモ切らしてるから箱買いしたいのに生協に箱で売ってない!だから米ばっかり!
しかしね、米ばっかりのがウンチの状態良いかも?
もう、わからん。手探り。
今日は下痢じゃない。
ウンチの量はさほど多くない。
12キロあったササミはあと2キロちょいに。。。
まだ二週間経ってないのに!
体重も増えない。総蛋白はあがったけど。
一体どうなってるの?
e0160787_00415883.jpg
今、コマしろ母さん経由で教えて貰ったアポキル錠ってのが気になっている!アトピーに使われる薬で今年の7月だか8月に日本で出た新薬なんだって。値段もシクロスポリンぐらいでステロイドに匹敵する即効性なんだとか!
使ってみたいな。他の人のブログとかで一錠250円ぐらい。エンゼルなら2〜3錠かしら?ステロイド辞めたい。
日曜から朝夕各2錠になったが今の所下痢などなし。


[PR]



by maritarou25 | 2016-11-29 00:38 | Comments(2)

再診日〜2016年11月26日

体重20.86
アルブミン1.6
総蛋白3.7
カルシウム7.8

爪も切りましたemoticon-0100-smile.gif
e0160787_12172713.jpeg

現状維持でした。ステロイド朝夕各2で1日四錠に減らしてみることにしました。シクロスポリンは2錠。3錠に増やしてみる案も出てます。
低カルシウム血症が怖いので、10日前よりはUPしてましたが病院のカルシウム剤も追加。併せて市販のカルシウムやビタミンD入りのマルチサプリも続行。

[PR]



by maritarou25 | 2016-11-26 12:08 | Comments(0)

うーん

近所はイヤイヤだけど歩いてくれるようになり、わざわざ公園まで行かなくて良くなりました。
が、週明けからまた徐々に浮腫みだしてきた。
昨日はそうでもなかったけど今日はちょっとビッコひいてる。明日再診日でまた血液検査やるから利尿剤使うのは明日以降にする。
e0160787_13400059.jpeg
昨日夕方に軟いウンチ。
今朝3〜4時頃かな?家の中でクルクル回りだしたから外に連れて行き暫く歩いたら下痢したよ。
水下痢ではなく泥下痢かな。

今日はどうかなぁ。

[PR]



by maritarou25 | 2016-11-25 13:36 | Comments(2)

今日の体調

相変わらず近所は歩きたがりませんが、稲穂に連れて行くと足取り軽やかに歩いてくれました。
近所で歩いてくれたら良いけど歩道埋まってて車道歩いたら、車道の真ん中で動かなくなったりして危ないから、どっかに連れて行って歩いてもらった方が安全。
雪溶けちゃってジャリジャリで汚いからまた早く積もってくれないかなぁ。

写真は昨日の稲穂
e0160787_21174839.jpeg
今年突如現れたビーチバレーのコート。
一回しか使ってる人見たことない。
この公園田舎だししょっちゅう狐の糞とか落ちてるしウンコ拾わない犬飼居るし、微妙だね。
立て看板にも色々書いてあったけど、、、

e0160787_21180289.jpeg

[PR]



by maritarou25 | 2016-11-20 21:11 | Comments(0)

再診日〜2016年11月18日

体重20.84
アルブミン1.6
総蛋白3.7

水曜日よりも総蛋白がUPしていました。アルブミンも1.6でした。両手放しに喜べる数値では全然無いけど3.0が続いてたし嬉しい変化。四週間経って徐々に免疫抑制剤か効いてきてるのかもしれないみたい!このままアップか安定かしてくれたら良いな。
高望みするとステロイドを減らして手作り食と免疫抑制剤だけでコントロール出来たらさいこう。
木曜夕方に嘔吐水下痢したからアルブミン下がったかと思ったけど、恐らくアレはアレルギーフードが合わなかった模様。
来週はカルシウムなども見たいから細かい血液検査もやる。水曜に他院で処方された免疫抑制剤を再利用?する事が出来たので今日のお会計は4600円程度で済んだ。
助かる。シクロスポリンは人間用のジェネリックのものなので犬用のアトピカに比べたら三分の一ぐらいの値段みたい。

数値がアップしていたので、暫くはW先生の治療で行きいよいよ駄目になったらフード処方に対しての不信感はあるものの、(自己免疫系疾患の子には大量にステロイド使って簡単に下げるなと大学病院から言われてるらしい)S先生の案もやるかもしれません。

今日の数値やエンゼルを見た感じではまだその時では無いと言う見解になりました。一安心。

ちょうど木曜の夜に小町ちゃんしろたんママから連絡をいただき北大でリンパ管拡張症を研究している先生にコンタクトをとっていただける事になりエンゼルの今迄の簡単な経過や両先生の治療を伝えて頂いてお返事待ちです。なんて有難いんだろう。

お昼過ぎにひよこさんが陣中見舞に来てくれて(強引に引き止めお話をして聞いて頂きありがとうございます)
美味しいものやエンちゃんのオモチャまで持ってきてくれた。イサオさんだって大変な時なのに。

私はやってもらってるばかりで、皆んなに全然お返し出来てないなぁ(色んな意味で)自分に余裕がなくて自分の事ばっかりになってしまい反省。

素敵な方達でありがたい。


[PR]



by maritarou25 | 2016-11-19 14:37 | Comments(2)

今日の体調

昨夜デルクリアを飲ませたおかげか今日は夕方に軟便と下痢に近い軟便をした以外は落ち着いていました。
嘔吐も無し。
ご飯は少量ずつ手作りのを与えています。
今朝病院に行こうと思ったけど幸いエンゼルの嘔吐や下痢が治ったので(一時的かもしれないけど)タコリ通院プラス発熱息子も鼻水咳、義母も寝込んでる為、予定通り明日病院に行く事にしました。

21時過ぎからじーっとこちらを見て何かを訴えていたけどオシッコすませご飯を食べたら落ち着いたみたい。

同じ病気のヨーキーのモモちゃんのブログ、大変参考にさせて頂いています。今見てたら、ロイヤルカナンアミノペプチドフォーミュラの脂肪含有率が14パーセントでリンパ管拡張症を抱えてる子には向かないとの記事を発見。まさか昨日の水下痢はそのせいもあったりして。
うーん。。。
何でも食べるエンゼルが食欲落ちたわけでも無いのに食べなかったのは本能で危険を感じたのかも。
他の子のブログ記事でも読んだ事あったはずなのに、勧められた時点で気づかなかった自分が悪い。
えー。まじでー。次々見つかる。

追記、、、昨夜は興奮して言いすぎたのでさくじょしました

[PR]



by maritarou25 | 2016-11-18 22:26 | Comments(2)

アレルギー食

新しい試みにより状況が変わればと始めたアレルギー食
ロイヤルカナ●アミノペプチドフォーミュラ、、、
昨夜は食べたのに今朝はほぼ食べない!
よっぽど美味しくないのかなぁ。
メーカーが研究重ねて製造ラインもアレルギー考慮して別で作ってるから割高みたいだけど栄養バランス云々あるけど結局は手作りには叶わないんだなぁ。
カリカリだけじゃストレスになるかなぁと心配してたけど何でも食べるエンゼルがフード拒否。

台所に張り付いてるし食欲がない訳ではないはず。
e0160787_21320336.jpeg

やっぱり副作用の不安も大きかったのと、まさかのフード拒否で新しい治療について、朝一でW先生に相談しに行ってきた。昨日蛋白とアルブミンがあがってたのは利尿剤による脱水であがってる可能性もある。
先生はS先生の治療法も一理あると言った感じ。私がやはり副作用が怖い事を伝えたら、とりあえず昨日血液検査したばかりだし土曜の再審迄は今迄の治療法で行き数値によってはS先生の治療を挑戦して見るのも有りかなと言ったとこでした。ただ、長くは続けられないのでは、、、と。納得。W先生からS先生に新しい治療について連絡とってくれるみたいで一安心

お昼にゴンキン母さんがササミを届けて下さって早速調理!12キロ!4キロ分ありがとうございます。息子に迄お土産頂いちゃって~_~;親切すぎて感謝しかないです。
e0160787_21244412.jpeg
e0160787_21245677.jpeg
手作り頑張ろう!と気合が入りました(^^)

が、5時半頃さっき食べたササミ嘔吐。少し血が混ざってた。で、家の中でクルクル回りだしたから外へ行くとまた嘔吐、軟便、泥下痢、水下痢、この間わずか10分程。

夜の分のステロイドとデルクリアを飲ませてみたけど、今は落ち着いています。
8時頃にまた少量ササミ食べさせたけど落ち着いてます。
夜にあげる予定の白米もお粥にしてみた。

明日また朝一で病院だな。
新しい治療の為にと昨夜飲ます予定のステロイド3錠を飲ませなかったのが関係ありそう。
ごめんねエンゼル。煮え切らないで。

身体もガリガリになっちゃったし食欲はあるから美味しいもの食べてあまり苦しませないで過ごさせてあげたいな。


[PR]



by maritarou25 | 2016-11-17 20:52 | Comments(0)

セカンドオピニオン

昨夜思い立って、今朝他の動物病院に行ってきました。
お話だけ聞いてみようと思ったので、今迄の病院のW先生には何も伝えないで来てしまったので、資料も患者用の血液検査の紙と私の殴り書きでザッとした経過を書いたものを持参して。W先生には発症当時から大変お世話になったしエンちゃんの体調や費用の面や、人間の生活面も考慮してくれて裏切ってしまったような、浮気したような気分で罪悪感があります。常識的には何か言ってから転院するべきなんだろうか。。明日電話してみようかなぁ。。。ちょっとうちからは通いにくい場所だけと転院先(予定)は先生の自宅が一緒にあるから24時間対応みたいなのでこれからエンゼルの容態が急変した時にも安心かなぁって。

最近頭の骨ぽっこりだけど頭の筋肉って一番最後に落ちるって聞いてショック。
e0160787_18444376.jpeg

前置きが長くなってしまったけど、
今日はエコーと詳しい血液検査をしてきました。
体重21キロぐらい
アルブミン1.6
総蛋白3.4
少し上がってました。機械が違うからなのか免疫抑制が効いてきたのかは不明。なにしろ1.5が大きな境目だそうで、1.6になってたのは少し嬉しい。
その他細かい数値も診ましたが、軽い貧血と肝臓の数値が高いのも仕方ないし、カルシウムが低いのが気になるぐらいだそう。場合によってはカルシウム剤も。

エコーでは腫瘍は無いって事もステロイド、免疫抑制剤、食事での治療方針は変わらない様です。
ただ、ステロイドの使い方を変えるのと手作り食に反応が内容なので中断してアレルギー食(ロイヤルカナンアミノペプチドフォーミュラ)を試してみる事になりました
ステロイド、今まで小さい粒を朝夕に分けて6錠だったのを一旦ガツンと増やす事になって朝に16錠分飲む事になりました。16と言っても大きい粒になったので実際は4錠です。何ミリとか聞いたけど耳から流れていったので次回もう一度聞いてみよう。
あと、免疫抑制剤は2カプセルだったけど3カプセルに。
薬代もフード代も高くなったけど、これで良くなる可能性があるなら仕方ない。ただこちらの生活もあるのでフードはネットで安いの見つけたからそちらを利用させてもらおう。

ただ食欲はあるしひどい下痢でも無いから手作り食の方がモリモリ食べられるからストレスも無いかなぁ?と思うけど食べても身にならないなら腸に負担かかるだけだからアレルギー食試してみるのも良いのかなぁとか。。

悩む〜。
けど素人の私が考えてもどうしようも無いから
今日の先生自信有りそうだし託してみようかと。
ステロイド高容量使うから副作用とか強く出るかもしれないとは説明受けました。
ただ、今迄のままだと弱ってくのただみてるみたいで辛いしなぁ。でも、見てるの辛いのとエンゼル自身が薬で辛いのか容態悪くて辛いのどっちが良いかなんてわからないしね。

とりあえず挑戦してみるしかない!

って考えに落ち着きましたよ。

と、思ったけど煮え切ら無い。数値が上がってきたってのがひっかかって。W先生はステロイドを更に減らしてみる提案をしてくれてるが、今日の先生は真逆。
うーん。やっぱり始める前に朝一で相談かなぁ。

ステロイド関係ないとは言ってたけど明らかに8じょうの時辛そうだったしなぁ。




[PR]



by maritarou25 | 2016-11-16 18:17 | Comments(0)

今日は雨

結構溶けた。けど、ビチャビチャ嫌だから雪になれ〜。
でもビチャビチャなら私の運転でも札幌行けるかも?
と、思ったら8時過ぎに雪になった。
お腹の毛、脚の毛、だいぶ薄くなったね。
左側下にして寝てるのに何故か右が浮腫む。
e0160787_20372394.jpeg
今日はオシッコ全然行かない。朝起きてから3〜4回しか行ってない。水もあまり飲まないなぁ。10時過ぎに病院行って利尿剤貰ってきたけど、オシッコ増えた感じしないしよくわからないなぁ。
オシッコ行くよって行ったら嫌だよ〜ってゴロンとするけど連れて行けばジョロジョロする。
まぁ、なんせ外を歩きたがらない。
今日は稲穂でさえなかなか歩かない。
昨日はウンチしなくて稲穂で29時間ぶりにウンチした。
浮腫んでるから歩きにくいのもあるのかな。
ご飯に関しては音がすると飛んでくる。
食欲だけはモリモリ。
e0160787_20374348.jpeg
ジャガイモは結局包丁で剥いてから茹でる方法に落ち着きました。買ったばかりの時は良いけど芽が出てくるからね〜。お陰様でジャガイモの皮ムキ好きになりました。でもかわが分厚いわ。

e0160787_21090070.jpeg
これ必要になってくるかな?
作れそう。

息子、今日も昼寝しなくて7時前に就寝。
自分時間ありまくる。
朝まで起きてきませんように。

[PR]



by maritarou25 | 2016-11-15 19:07 | Comments(3)

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



最新のコメント

ほんとにさー 私的には..
by hhiromi39 at 17:47
ひよこさん→こんばんは!..
by maritarou25 at 00:30
あら!エンちゃんの横顔が..
by ひよこ82 at 20:46
ひよこさん→おはようごさ..
by maritarou25 at 06:40
こんばんは〜♪ い..
by ひよこ82 at 22:37
ひよこさん→エンゼル楽し..
by maritarou25 at 15:29
久しぶりのラン天気も良か..
by ひよこ82 at 19:10
ヨーキーももさん→モモち..
by いもたん at 20:32
ALB、基準値維持で良か..
by ヨーキーもも at 13:02
ボビーままさん→シーズー..
by maritarou25 at 17:21

ブログジャンル