エンゼルの缶詰

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




4時ですよ

めし
e0160787_15581783.jpg

めし(軽くキレ気味)
e0160787_15581865.jpg

めし
e0160787_15581949.jpg


私の周りをウロウロします。

午前中のエンゼル。
ベットで一緒にお昼寝後頭部
e0160787_15581923.jpg

[PR]



by maritarou25 | 2014-07-30 15:56 | Comments(2)

ギンギラギン♪

ご飯が欲しくてギンギラギン
010.gif
e0160787_15314100.jpg

吐息が熱いです。
目つきが危ないね(´・_・`)

それにしても暑過ぎるー( ;´Д`)

一昨日ヨダレカケ(スタイ)を作ったよ(^_^)
e0160787_15364856.jpg

縁取りニットテープ高いし難しいから次は中表にするだけバージョン作ってみよ!

7/25追加
e0160787_1595077.jpg

e0160787_1595147.jpg

やっぱニットテープあった方が可愛いなぁ。次はちゃんと、しつけ糸なりまち針なり使ってやってみよう!
エンゼルとお揃いにしても可愛いかも010.gif
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-24 15:29 | Comments(3)

その後のエンゼルの病状

日曜にお薬が切れたので今日、たかすの丘動物診療所に行って来ました。
e0160787_10464343.jpg


体重21.9 前回6/23は22.8
総蛋白4.0 前回6/23は5.3
アルブミン1.9 前回6/23は2.2

総蛋白の正常値は5.0〜7.2
アルブミンの正常値は2.6〜4.0

前回の薬が切れている状態の数値より下がっている。腹水や浮腫みや下痢の症状が出るのはアルブミンが1.5以下になったらと言われている。今回のエンゼルの数値の1.9でも症状出る子もいるらしい。エンゼルの場合は脱水も無いし下痢やその他の目に見える症状が無い。しかも毛艶も悪く無いし元気そうだから、てっきり良くなったのかと思ってた。でも、最近ベッドの下に潜り込むことが多い。何年ぶりだろ。痩せちゃったから潜れるようになったんだろうけど。しかも寝室涼しい風入るからかな?でも何か寂しいです。

とりあえず今日からプレドニンは毎朝2錠に減らして二週間後再診予定。
その時にまた血液検査。
e0160787_14415735.jpg




2.0位の数値を保てるようなら、二錠を一日おきにして、最終的には休薬出来たら良いのだけど。
手作りフード等は、薬の反応みてから。今はとりあえずロイヤルカナンの低脂肪食フードを続行。
ちなみに内視鏡した時の画像
(グロ注意)
e0160787_10464571.jpg

白いブツブツがリンパ管拡張症の典型例。ここから栄養が漏れ出てしまうそうです。


お会計後にほんの少し、病院の隣のランでプラプラしました。
e0160787_10464553.jpg

e0160787_10464680.jpg

e0160787_10464763.jpg



次回迄に数値が悪くなりませんように。頑張ろうねエンゼル001.gif
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-22 10:25 | Comments(6)

ノアが来た2014

毎年、ラベンダーの時期に帯広の両親が旭川に遊びに来ます。今年は根室の叔母さんも一緒でした(^^)

家を出る前からワクワクエンゼル。
ノア到着の一時間前。
e0160787_22035.jpg

会社にて待機中
e0160787_220422.jpg

到着10分前。まだかな〜
e0160787_22051.jpg

お馴染みのイナーホ
e0160787_220665.jpg

ボール二個とも奪って満足気
e0160787_220716.jpg

去年の同じ時期よりモフモフ感UPしてますね。
e0160787_220753.jpg

美味しかったけど、食べすぎてグロッキー( ;´Д`)
e0160787_220816.jpg


旭川では珍しく風が吹いて居て、日陰にさえいれば割と過ごしやすい一日でした。

朝早くからお疲れ様でした。
もう着いたかな?
ご馳走用意してくれるお義母さんにも感謝。

毎年同じような感じだけど、毎年同じように過ごせるありがたさ。
来年も元気に遊べたら良いな。
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-20 21:51 | Comments(0)

ダルダル

暑くて人間も犬もダレて居ます。
e0160787_17532324.jpg

e0160787_17532443.jpg

エンゼルのお薬、あと3日。
月曜か火曜にたかすの病院行くけどアルブミンの数値が正常値に上がってれば良いなぁ(^∇^)次は何錠になるのかなぁ〜010.gif

とりあえず私は便秘が激しいっ( ;´Д`)スカーっと出ておくれ(汚)
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-17 17:49 | Comments(0)

スイカ

スイカが安くなってきた016.gif
明日、生協で1玉980円かぁ〜。
スイカの為だけに行こうかな010.gif
でも土日の生協の駐車場混んでて危ないから怖い。

私のお昼ごはん。スイカとコンフレーク。
エンゼルもスイカ好き。
スイカ食べても大丈夫みたい。
ほぼ水分だしね。
e0160787_13325055.jpg

トドックスプーン可愛い。
e0160787_13325094.jpg

何でもいいから欲しいエンゼル。
e0160787_13325111.jpg


元からスイカ好きだけど高いから、あんまり自分で買った事なかったけど妊婦になってから我慢出来ない!
でも冷静に考えたらお昼にラーメンとかクレープとかカレー食べた方が高いよね。。。
脂っこい➕生クリームの甘さが好きだったけど味覚に変化が。

昨日、コーチャンフォーで買った本。
ネットのレビューで絶賛されてたけど、、、002.gif
e0160787_13325262.jpg


035.gifエンゼル治療内容追記035.gif
第1週(7日間) 一日8錠
最初は2時間だったけど途中はオシッコ1時間ペース。
第2週以降(21日間)一日4錠
オシッコ2〜3時間ペースに。
3日前からウンチ固くなり、とりやすくなる。なんとなく肉もついた気が。
薬がきいて栄養吸収出来てるのかな。

薬を飲み切ったら、たかすの丘動物診療所受診予定。血液検査と薬を貰いに行く。アルブミン値、総蛋白が正常値に入りますように。

最初はオニギリとかバナナの中に薬仕込んで飲ませようとしてたけど、YouTubeで薬の飲ませ方、めっちゃわかりやすく説明してくれていて、それ以降、薬飲ませるのかなり上手くなった!病気になるまで、苦労してたのがバカみたい。エンゼルも習慣になってて、ちゃんと自分から薬飲もうとする。ご飯の前に薬の袋の方へ行き、私が食卓椅子に座って薬をプチプチ出してる間に、目の前でお座りして、座ったまんま薬を飲んでくれるんだ。
最初、食べ物に仕込んでた頃はすぐにバレちゃって、薬だけよけたり、くだいちゃったりして結局何回も挑戦するから何分もかかってたのに、今は数秒だもんなぁ。

犬も人も慣れてくるんだなぁ。

でも私が入院してる間に薬を飲ませなきゃいけない事があったら、きっと苦労するから毎日飲ませている今の間に、タコリにも練習してもらいたいな。
フィラリアの薬や下痢止めや抗生物質
を、たまに飲ませてる頃は食べ物に仕込めば簡単に誤魔化せてたけど、何回も続くとバレるもんね~_~;

考えてみれば、最初の二年位はフィラリアに錠剤ある事すら知らなくて、病院で『この子はオヤツが好きそうだから』って確か二倍もする値段のクッキータイプの飲んでたのもアホだよなぁ。(前の病院)安い錠剤タイプもあるって教えて欲しいわ。聞かないからか。
病院も商売だからね。単価高い方が良いし、薬の飲ませ方なんてワザワザ説明しないよね。
そう言えば、避妊手術の後にお腹の傷の直りが遅くてグジュグシュになった時とか、よく外耳炎やフケや下痢してたからアレルギー体質だから芝生の上では遊べないとか言われたなぁ。
アレはなんだったんだろ。
アレルギー検査勧められたからアレルギー検査させたかったのかな?
フードも変えるの勧められて鴨られてると思ったけど、変えた事で皮膚の症状治まったから良かったけど。

まぁ、ちょっとした不信感と交通に不便だから病院変えたけどね。
今の病院にして正解だったと思う!
本当に早い段階で大学病院勧めてくれた事に感謝しなきゃ。



何も考えずに言われたままにしてた私もバカなんだよね。

でも、周りに教えてくれる人や自分から積極的に情報収集しなきゃそんなのわからない。
全く健康で丈夫なワンコなら病院に行くのなんてワクチン接種と狂犬病ぐらいだもんね。
最期こそは大学病院のお世話にもなったけど、実家の先代犬は全然病院にかからなかったもんなぁ。

あれ。。。自分でも何が言いたいかわからない。

知る事って大事なんだなって事かな?
色々あって学ばせて貰ってる感かな?

自分ちだけ辛いと思うのは傲慢だよなぁ。みんな頑張ってるんだよなぁ。
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-11 13:13 | Comments(2)

熱い

日中は会社に避難していました。
夕方、エアコンの無い居間に居たら
具合悪くなったー。
で、タコリ帰宅後二階に避難。
タコリが食べるオヤツが欲しいエンゼルの背中の感じが010.gif
e0160787_1812146.jpg


リラコのXLを試着したら少し窮屈だったので西松屋に行ったらリラコより安くてユルユルなマタニティパンツGET出来た(^∇^)
e0160787_18121481.jpg

楽チンだー
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-09 18:08 | Comments(4)

お友達沢山(≧∇≦)

今週も行って来ました(^^)
山恵ドッグランさん010.gif
お誘いありがとうございます☆

エンゼル、お友達沢山で調子に乗ってました!今日は、日も照ってないしそんなに暑くなくて良かったです058.gif
ちょっと蒸し暑いけどね。

ゴンちゃん
e0160787_1640098.jpg

しろたん
e0160787_164013.jpg

キンちゃん
e0160787_1640268.jpg

ゴンちゃんと小町ちゃん
e0160787_1640356.jpg

イサオさん
e0160787_1640392.jpg

キンちゃん
e0160787_1640475.jpg

アビちゃんとキンちゃん
e0160787_1640499.jpg

ゴンちゃんとエンゼル
e0160787_1640532.jpg

小町ちゃん
e0160787_16406100.jpg

エンゼル満足気。暑そうw
e0160787_1640783.jpg

アランくん
e0160787_1640977.jpg



エンゼルがストーキング中
e0160787_1640839.jpg

パフェ053.gif053.gif
ゴンキン父さんご馳走様でした016.gif
e0160787_1640927.jpg



楽しかった(^^)!
大小エリア分かれてたら平和かな058.gif
何かする訳じゃないけど体格差があるからね。

Openして間もないのに沢山ワンちゃん来てたなぁ035.gif

サマージャンボ宝くじを買って、
当てて、
広いドッグランつきマイホーム建てられますように010.gifw
鷹栖か東川に住みたいわぁー。
あー。妄想。

皆様、ありがとうございました016.gif

064.gifおまけ064.gif
まただよー
e0160787_1813913.jpg

[PR]



by maritarou25 | 2014-07-06 16:21 | Comments(2)

シッコはどうなった?

家の裏の砂利でするようになった+
芋の体内リズムが出来上がった
(夜中2時、4時に目が覚めます。丁度自分も頻尿だから丁度良い)
ので、結局お外でオシッコしてます~_~;トレーニングは、今は量が多すぎるから、もう少し落ち着いてからにしようかな。滝みたいだもんなぁ

気づいたら、こんな使い方してる010.gif
e0160787_1610472.jpg



おまけ
昨日ウエスタン行ったらお腹がはち切れそうになった。いつもバイキング行っても八分目に抑えるけど、昨日は食欲爆発したー( ̄▽ ̄)
食べかけでキタナイネ。
タラスパが好きなのアタシ。
今より5キロ位太ってても履けていたズボンがビッチビチ035.gif
e0160787_1610483.jpg

[PR]



by maritarou25 | 2014-07-04 16:00 | Comments(2)

じー

森永のれん乳氷が美味しいな
この方が、じっとり、ヨダレ垂らしながら見つめて来るから食べづらいな。
e0160787_14182991.jpg

膝に敷いてある
昨日のライナーの折込み広告の
焼肉バイキングウエスタンは罠だと思うの。行きたい
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-02 14:14 | Comments(2)

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



最新のコメント

ブログジャンル