エンゼルの缶詰

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




元気です

エコーの時に剃ったお腹の毛も、うっすら生えてきました010.gif
e0160787_9351883.jpg

暑いの嫌だけど冬と違ってお散歩中カラフルだから楽しい001.gif芝桜可愛いな001.gif枯れる前に写真撮らなきゃなぁ。

座布団の上に居ます
e0160787_9351966.jpg

[PR]



by maritarou25 | 2014-05-30 09:32 | Comments(2)

久々出勤

こんにちわ。
今日はエンちゃんタコリと会社に行きました。稲穂で黒ラブのチャコちゃんに会ってハシャいで遊んだようです。
写真が無いのが残念010.gif

こんな写メが送られてきましたw
e0160787_1549898.jpg

e0160787_1549841.jpg

本当によく面倒を見てくれて居ます010.gif

035.gif体調035.gif
本日から一日おきに3錠になります。
ウンコは一日二回。少し柔め。
水飲む量、オシッコの間隔少し長くなる。身体が痩せている。
でも元気そう。
[PR]



by maritarou25 | 2014-05-26 15:46 | Comments(2)

エンゼルの体調

前回の記事から間が空いてしまいましたが、エンゼルその後も整腸剤と抗生物質では下痢がよくならなかったのです。そこで再度たかすの病院で簡単な血液検査やエコーをしてもらったところ腸に関して良くない数値が出たので精密な検査や内視鏡検査の為、江別の大学病院を紹介して貰いました。
e0160787_16145830.jpg

e0160787_16145962.jpg

e0160787_1615189.jpg

e0160787_161528.jpg


結果から言うと大学病院に行く3日前に下痢が酷くなってしまって止むを得ずステロイド使ってしまったので、予約していた12日の内視鏡検査中止になってしまったのですが、X線やらエコーやら細かい血液検査等と三週間分のステロイドを貰って来ました。
お会計もビックリf^_^;ペット保険に入っておけば良かったなぁ。
まだ五歳だしと思っていたけど甘かったかな。今年六歳になるんだし、人間なら色々悪い所が出てくる年齢だものね。
内視鏡やってみないとハッキリわからないけれど、『腸の中で何かが起こっている事は間違いない』と言われました。腸以外では異常は見つかりませんでした。内視鏡検査は三週間かけてステロイドを減薬していって下痢や浮腫みの症状が出てきてしまってからか、薬を全部飲み切った頃に再度予約する事になりました。不自然に増えた体重は腹水や浮腫みだったんだなぁ。日頃の観察の大切さを思い知りました。
てっきり運動量が足りていないのだと思っていました。オッサンみたいな顔や態度も具合が悪かったからなんだろうなぁ。後から気づいても仕方ないね。子供の頃から腸が弱くて専用のフード食べていたけれど、たまに変わった物や少し食べ過ぎたらテキメンにお腹壊していたのも今になったら、何か原因があったんだと納得。
病名は内視鏡しなきゃつかないけれど、今の所『慢性的な腸炎』による『蛋白漏出性腸炎』が疑わしいみたい。色んな人のブログ見て、リンパ管拡張かなと思っていたけど大学病院の先生によるとエコーで見られる特徴的なものは見当たらなかったみたいだし
リンパ腫の可能性も低いかなと。
ただ、内視鏡しない限りには何とも言えないんだって。
蛋白漏出性腸症だって聞いた時、ネットで検索魔になって、かなーり悲観的になってメソメソしていたけれどお話聞いてもらったり、
大きい病院で専門の先生に見てもらえたら安心と言うか気持ちが楽になるものですね。
035.gif今後の流れ035.gif
第1週は夜にステロイド5錠と胃薬。
第2週の明日からは3錠に。
第3週は一日おきに3錠に減らして行きます。並行して低脂肪フードに切り替えました。

薬が効いているのか顔つきもお目々クリクリで元気だし浮腫みとれて身体もスッキリしているし、1番心配だった便の状態も普段通りとはいかない迄も大分良くなっています。ただ副作用の多飲多尿で二時間起きのオシッコがキツイです。本犬も辛いだろな。家の中にトイレシーツ敷いたんだけど、一時間位でオシッコする時もあります。芋も体調が安定していないので、タコリと協力しながら連れて行っています。一人では大変だから力合わせなきゃなぁ。夜中にも連れて行ってくれてありがたや。食に対する執着も凄くて、普段は5時にご飯だけど三時頃から無言の圧力をかけてきます( ;´Д`)よく見ると目がギラギラして小刻みに震えています。大丈夫なの?この薬(*_*)
副作用だから仕方ないんだけどね。食欲無いよりは良いか。ステロイド飲む前フードにがっつかなくなって焦りました。今迄一度もそんな事なかったから。


はい。まとまりのない長文になってしまいましたが言いたい事は現実をしっかり受け入れて、薬や食事で症状が治まるものならエンゼルが普段通りに楽しく過ごせるように飼い主も頑張ろうと思います。良くなったら(今だって元気そうに見えます)また皆と楽しく遊ばせてあげたいです010.gif
その時はまた宜しくお願いしますm(__)m
[PR]



by maritarou25 | 2014-05-18 15:32 | Comments(11)

ソファー争奪戦

エンゼルの方がクッションとか贅沢に使って寝ているのが可笑しいのでだらしない格好だけどUP035.gif
e0160787_21114951.jpg

満足気ね037.gif053.gif
e0160787_21114975.jpg


体調メモ057.gif
下痢4日目。
朝に一回だけその時に下痢。昼や夜はしない。今日はオナラはしてないかな。薬は小さいオニギリの中に仕込んだら喜んで食べる。薬は今日の夜で終わり。キャベツやササミでウンコ固くなれば良いな。明日の朝様子見。
[PR]



by maritarou25 | 2014-05-06 21:04 | Comments(2)

さくら

近所の桜も咲き始めたし、TVで旭川も桜が見頃ってやってたからお散歩がてらに春光台公園に行って見たら、まだあまり咲いていなかったよ007.gif奥の方がちょこっと咲いてた。
e0160787_16313056.jpg

e0160787_163131100.jpg

エンちゃんお腹壊し中。
病院で検便したけど特に菌とかも見つからず、薬飲んで本日で三日目。
明日もユルユルだったら、もう一回病院だね。早く良くなりますように。
[PR]



by maritarou25 | 2014-05-05 16:27 | Comments(2)

ツヤピカ鼻

e0160787_13512368.jpg

e0160787_1351253.jpg

今日も健康です035.gif
Photo by takori
[PR]



by maritarou25 | 2014-05-01 13:49 | Comments(0)

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



最新のコメント

ぼびーママさん→明日から..
by maritarou25 at 17:54
今日は良い天気だったもん..
by hhiromi39 at 17:26
ひよこさん→こんばんは!..
by maritarou25 at 21:54
お久しぶり♫ 最後..
by ひよこ82 at 23:14
おやじさん→お久しぶりで..
by いもたん at 21:12
コメントはしばらくぶりで..
by おやじ at 22:14
ボビーままさん→こんばん..
by いもたん at 21:34
本当に一時は・・・ ま..
by hhiromi39 at 20:28
ヨーキーモモままさん→手..
by いもたん at 22:54
まめに検査して、手作りU..
by ヨーキーもも at 13:01

ブログジャンル