エンゼルの缶詰

その後のエンゼルの病状

日曜にお薬が切れたので今日、たかすの丘動物診療所に行って来ました。
e0160787_10464343.jpg


体重21.9 前回6/23は22.8
総蛋白4.0 前回6/23は5.3
アルブミン1.9 前回6/23は2.2

総蛋白の正常値は5.0〜7.2
アルブミンの正常値は2.6〜4.0

前回の薬が切れている状態の数値より下がっている。腹水や浮腫みや下痢の症状が出るのはアルブミンが1.5以下になったらと言われている。今回のエンゼルの数値の1.9でも症状出る子もいるらしい。エンゼルの場合は脱水も無いし下痢やその他の目に見える症状が無い。しかも毛艶も悪く無いし元気そうだから、てっきり良くなったのかと思ってた。でも、最近ベッドの下に潜り込むことが多い。何年ぶりだろ。痩せちゃったから潜れるようになったんだろうけど。しかも寝室涼しい風入るからかな?でも何か寂しいです。

とりあえず今日からプレドニンは毎朝2錠に減らして二週間後再診予定。
その時にまた血液検査。
e0160787_14415735.jpg




2.0位の数値を保てるようなら、二錠を一日おきにして、最終的には休薬出来たら良いのだけど。
手作りフード等は、薬の反応みてから。今はとりあえずロイヤルカナンの低脂肪食フードを続行。
ちなみに内視鏡した時の画像
(グロ注意)
e0160787_10464571.jpg

白いブツブツがリンパ管拡張症の典型例。ここから栄養が漏れ出てしまうそうです。


お会計後にほんの少し、病院の隣のランでプラプラしました。
e0160787_10464553.jpg

e0160787_10464680.jpg

e0160787_10464763.jpg



次回迄に数値が悪くなりませんように。頑張ろうねエンゼルemoticon-0100-smile.gif
[PR]



by maritarou25 | 2014-07-22 10:25 | Comments(6)
Commented by hhiromi39 at 2014-07-22 15:01
お腹にアセモ出来てないかーい!!
(笑)

エンちゃん、ちょっと数値が下がっちゃったのね(*_*;
でも焦らず焦らず・・・
絶対に完治するって信じてるよ!!

なんか聞いた話で今年はハチが多いって!
エンちゃん刺されないよう気を付けてください。
Commented by ひよこ82 at 2014-07-22 16:20 x
お久しぶりでした!

おぉ〜‥検査結果は残念だったけど、
治療始めたばかりだし、焦らずに( ^ω^ )
でも、大分薬減ったね〜!
病気の野郎‥大人しくしてる事願うわ〜!
涼しくなったら山でも行こうね〜!

イサ男の手の小指の所にコリっと硬い出来物あり‥Σ(゚д゚lll)病院ですな‥。
この前はアビ子‥あぁ〜又、ドキドキです。腫瘍系コワイ??

えんちゃん、芋たん暑さにまけるなよ!
Commented by ひよこ82 at 2014-07-22 16:20 x
お久しぶりでした!

おぉ〜‥検査結果は残念だったけど、
治療始めたばかりだし、焦らずに( ^ω^ )
でも、大分薬減ったね〜!
病気の野郎‥大人しくしてる事願うわ〜!
涼しくなったら山でも行こうね〜!

イサ男の手の小指の所にコリっと硬い出来物あり‥Σ(゚д゚lll)病院ですな‥。
この前はアビ子‥あぁ〜又、ドキドキです。腫瘍系コワイ??

えんちゃん、芋たん暑さにまけるなよ!
Commented by ひよこ82 at 2014-07-22 16:21 x
あ‥すまぬ( ゚д゚)
Commented by いもたん at 2014-07-22 18:37 x
ボビーままさん→こんばんわ(^∇^)アセモは大丈夫です!けど、ち◯びに出来物出来て薬貰ったら一週間でポロっと取れましたw
はい。上がってるだろうと勝手に思い込んでたから残念だったけど焦らずが1番ですね!なんとかなる!!

えっ。ハチ多いんですか!?
気をつけなきゃ( ;´Д`)
Commented by いもたん at 2014-07-22 18:44 x
ひよこさん→お久しぶりです(^^)
はい。ちょっとガックリ来ましたが症状が出てる訳じゃないし、ありがたいと思わなきゃですね。
山行きたいですねー(^_^)早く涼しくなってー。こうも暑いと犬も人間もグッタリですもんね。特に黒毛さんは。。。

イサ男さんの小指は大丈夫だったのでしょうか?
今日、病院でお話したワンコさんも首にシコリがあって焦ったけど検査したら腫瘍ではなくて抗生物質で小さくなってるんだーって話してました。

ドキドキしますよね。

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



最新のコメント

ぼびーママさん→こんばん..
by maritarou25 at 23:43
いもたんさんの努力と愛情..
by hhiromi39 at 22:22
モモままさん→こんにちは..
by いもたん at 13:30
エンちゃん、アルブミン↑..
by ヨーキーもも at 21:08
ひよこさん→こんにちは!..
by いもたん at 14:01
おはようございます♪ ..
by ひよこ82 at 08:05
ボビーままさん→こんばん..
by maritarou25 at 23:11
ほんとにさー 私的には..
by hhiromi39 at 17:47
ひよこさん→こんばんは!..
by maritarou25 at 00:30
あら!エンちゃんの横顔が..
by ひよこ82 at 20:46

ブログジャンル