エンゼルの缶詰

エンゼルの体調

前回の記事から間が空いてしまいましたが、エンゼルその後も整腸剤と抗生物質では下痢がよくならなかったのです。そこで再度たかすの病院で簡単な血液検査やエコーをしてもらったところ腸に関して良くない数値が出たので精密な検査や内視鏡検査の為、江別の大学病院を紹介して貰いました。
e0160787_16145830.jpg

e0160787_16145962.jpg

e0160787_1615189.jpg

e0160787_161528.jpg


結果から言うと大学病院に行く3日前に下痢が酷くなってしまって止むを得ずステロイド使ってしまったので、予約していた12日の内視鏡検査中止になってしまったのですが、X線やらエコーやら細かい血液検査等と三週間分のステロイドを貰って来ました。
お会計もビックリf^_^;ペット保険に入っておけば良かったなぁ。
まだ五歳だしと思っていたけど甘かったかな。今年六歳になるんだし、人間なら色々悪い所が出てくる年齢だものね。
内視鏡やってみないとハッキリわからないけれど、『腸の中で何かが起こっている事は間違いない』と言われました。腸以外では異常は見つかりませんでした。内視鏡検査は三週間かけてステロイドを減薬していって下痢や浮腫みの症状が出てきてしまってからか、薬を全部飲み切った頃に再度予約する事になりました。不自然に増えた体重は腹水や浮腫みだったんだなぁ。日頃の観察の大切さを思い知りました。
てっきり運動量が足りていないのだと思っていました。オッサンみたいな顔や態度も具合が悪かったからなんだろうなぁ。後から気づいても仕方ないね。子供の頃から腸が弱くて専用のフード食べていたけれど、たまに変わった物や少し食べ過ぎたらテキメンにお腹壊していたのも今になったら、何か原因があったんだと納得。
病名は内視鏡しなきゃつかないけれど、今の所『慢性的な腸炎』による『蛋白漏出性腸炎』が疑わしいみたい。色んな人のブログ見て、リンパ管拡張かなと思っていたけど大学病院の先生によるとエコーで見られる特徴的なものは見当たらなかったみたいだし
リンパ腫の可能性も低いかなと。
ただ、内視鏡しない限りには何とも言えないんだって。
蛋白漏出性腸症だって聞いた時、ネットで検索魔になって、かなーり悲観的になってメソメソしていたけれどお話聞いてもらったり、
大きい病院で専門の先生に見てもらえたら安心と言うか気持ちが楽になるものですね。
emoticon-0134-bear.gif今後の流れemoticon-0134-bear.gif
第1週は夜にステロイド5錠と胃薬。
第2週の明日からは3錠に。
第3週は一日おきに3錠に減らして行きます。並行して低脂肪フードに切り替えました。

薬が効いているのか顔つきもお目々クリクリで元気だし浮腫みとれて身体もスッキリしているし、1番心配だった便の状態も普段通りとはいかない迄も大分良くなっています。ただ副作用の多飲多尿で二時間起きのオシッコがキツイです。本犬も辛いだろな。家の中にトイレシーツ敷いたんだけど、一時間位でオシッコする時もあります。芋も体調が安定していないので、タコリと協力しながら連れて行っています。一人では大変だから力合わせなきゃなぁ。夜中にも連れて行ってくれてありがたや。食に対する執着も凄くて、普段は5時にご飯だけど三時頃から無言の圧力をかけてきます( ;´Д`)よく見ると目がギラギラして小刻みに震えています。大丈夫なの?この薬(*_*)
副作用だから仕方ないんだけどね。食欲無いよりは良いか。ステロイド飲む前フードにがっつかなくなって焦りました。今迄一度もそんな事なかったから。


はい。まとまりのない長文になってしまいましたが言いたい事は現実をしっかり受け入れて、薬や食事で症状が治まるものならエンゼルが普段通りに楽しく過ごせるように飼い主も頑張ろうと思います。良くなったら(今だって元気そうに見えます)また皆と楽しく遊ばせてあげたいですemoticon-0109-kiss.gif
その時はまた宜しくお願いしますm(__)m
[PR]



by maritarou25 | 2014-05-18 15:32 | Comments(11)
Commented by hhiromi39 at 2014-05-18 18:56
な、なーんとそんな状況になってたの!!
江別の大学病院へ!!
エンちゃん・・・
でもきっと薬が効いて
そして難しい病気じゃない事を信じてるよ!

いもたんさんは体調大丈夫?
たこりんさんが協力してくれて
二人でエンちゃんの為に頑張って~

この前ね、いつもの公園のそばを通って
エンちゃん居るかな?
って思ってたよ。

今度、会う機会があるといいね♪


Commented by いもたん at 2014-05-19 09:13 x
ボビーままさん→そうなんです(*_*)いつもみたく2〜3日で治るかなぁと思っていたら悪化する一方で( ;´Д`)
結局はっきりわかるのは、まだ先になってしまいましたが今は元気そうにしてるから良かったです。稲穂もしばらく行っていません(*_*)本当に難しい病気じゃなくて上手に薬と付き合って元気でいてほしいものです。
Commented by ひよこ82 at 2014-05-21 12:14 x
えんちゃん初め、芋たん家族‥お疲れさんです。そうなんだよね。人間と同じで不具合が出てくる年齢だよね。
でも、みんなで力を合わせたら大丈夫さ!
私も出来る事はしますよ〜。かなり微力ですが(笑)


ステロイドの量、凄いなぁ〜( ̄O ̄;)
プレドニンかな?イサオも痒い時にプレドニン飲むけど1日2錠だよ。イサオも食欲凄くなる。トイレはさほどでもないけどね。
本当カサカサ音に目がギラギラになる(笑) ずっとなんか食べたい感じだよね
(笑)

肉体的精神的金銭的に1番大変なのは今かも!状況が把握出来て方向性が決まれば
色々落ち着く(^_^)

落ち着いたら遊んでね〜!気長に待っとる(笑)
Commented by ひよこ82 at 2014-05-21 12:42 x
ステロイド!魔法の薬だけどあんまり副作用が強いようなら先生に相談を!!!
魔法の薬ゆえ、私はちょっと怖いと思ってるよ。先生に遠慮せず、図々しく質問していきましょ!(≧∇≦)
連投すんません。
Commented by いもたん at 2014-05-21 22:45 x
ひよこさん→ありがとうございます!
大学病院行く前は本当に下痢が酷くて、お昼前に注射してその後一日10錠(各5)が1.5日分(夜、朝、夜)だったんですけど、ステロイドって急に辞められないんですね。で、今減らしている所なのですが(月曜から夕方に3錠)少ない量でも便の状態保ってくれたら嬉しいです。今の所、便の状態は緩めだけど安定してます。
あ、ちなみにプレドニンです!
イサオさんはエンゼルの倍位大きいけれど2錠なのですね。やはり何日間か続けて飲むのですか?でも症状が違うから違うのかなぁ。

昨日、エンゼルから『ガチガチ』音が聞こえて何かと思ったらお腹すきすぎてるのか歯がガチガチ音たててたんですよね。ご飯の数時間前に。気のせいかと思ったけど今日も聞こえたから先生に聞いて見る事にします。フードも新しくなったから給与量もちゃんと計り直したのですが栄養が流れちゃってご飯足りてないのかな( ;´Д`)
なんて不安が出てきました。うん。ちゃんと聞いてみます。
前回は減薬していく中で多飲多尿も治まるとは言って居ましたが今の所?です。
Commented by いもたん at 2014-05-21 22:53 x
ひよこさん→
あっ、でもお散歩はニコニコるんるん足取り軽やかですし、家の中でもご機嫌にボール遊びしたりします。
ただ、薬飲み始めてからギラギラしすぎて怖いです。瞳孔開いちゃってる感じで薬がキツすぎるのかな?なんて思ってたところなんです。
Commented by リラまま at 2014-05-22 12:38 x
えんちゃん!大変な時なんですね(>_<)
今はゆっくり、じっくり治し時ですね。

にしてもプレドニンの量多いですね。人間と同じ何ですねヤッパリ。
良く効くということは、強い薬でもあるから、疑問や不安は聞いた方がよいと私も思います。
順調に減らせれて、良くなったらいいなーと祈ってますよ!
Commented by いもたん at 2014-05-22 13:50 x
リラままさん→そうなんですよ(*_*)
病気になるのはまだまだ先の話だと勝手に思っていたんですよね。。。
プレドニン、人間飲むやつと同じなんですかね。オレンジかピンクぽくて凄く小さい錠剤です。病院に行った時は質問とか思い浮かばなかったのに、後から後から出てくるものなんですね。どんどん聞いていく事にします!
3錠になって、まだ四日目ですが尿の間隔は少し延びたような気がします。
本当に少ない量で良くなってくれたらと、思っています。どうもありがとうございますm(__)m
Commented by ひよこ82 at 2014-05-22 15:59 x
こんにちは!今日は涼しくてワンコ日和だね〜(^ ^) えんちゃんもニコニコ散歩してきたかな?

イサオはプレドニン5mg2錠を1日1回だよ。イサオは雪解け〜暑くなる寸前まで
カユカユがちょっとひどくなるから飲んでるよ。真夏になるとちょっと落ち着くんだけどね。ステロイドの量でえんちゃんの病状の重篤さがうかがえるけど、先生と相談してもっと減薬していいならその方が安心だよね!イサオも先週やっとステロイド終わった〜。今回は1ヶ月飲んだかな〜?
ステロイドを急にやめちゃうとイサオの場合は反動ですっごい痒くなって手カミカミベロベロしちゃうよ。だから急にやめると
症状がぶり返してしまから急にやめれないんだよね。アビの股関節もイサオのカユカユもえんちゃんの下痢も上手いことコントロールしていけたらいいよね!

あ〜ぁ‥こんな時、ちょっとでもワンコ喋れたらなぁ〜と思ってしまうわ(笑)
Commented by ひよこ82 at 2014-05-22 16:12 x
あ!又連投すんません。

歯カチカチの件‥
イサオはプレドニン飲んでる時、何時もより興奮度合いが高くなっていつも旦那の腕に強めの甘噛みするんだけどそれが更に強くなるみたいよ。なのでプレドニン飲んでる間は旦那の腕は傷だらけです(笑)
だからステロイドって精神的にもちょっと影響あるのかな?私も先生にきいてみようと思いながら聞いてないんだけどね。
Commented by maritarou25 at 2014-05-22 19:12
11. いもたん2014-05-22 19:10X
ひよこさん→こんばんわ(^o^)今朝は稲穂に放牧してみたのですが風が強くて人間は寒いぐらいでした。ただ、ボール持って行ったのに昨年の秋に稲穂の目の前の会社の方に魚肉ソーセージを貰ったのを覚えていたようで(食への執着>ボール)その会社の柵の所から離れようとしませんでしたf^_^;イサオさんは乾燥する季節に弱いのかしら。夏場は湿度があるから大丈夫なんですかね?やはり急には辞められないものなんですね(*_*)しかも辞めた後の反動もかなり厄介そうですね。カミカミしちゃったら、また悪化してしまいそうですよね。一旦痒くなったら一ヶ月も飲まなきゃいけないんですね。
旦那さんが被害に遭っているのですね。きっと精神的にも高ぶりそうですよね。。
アビちゃんの飲んでるお薬も、きっと副作用とかあったりするんですよね。
本当喋ってくれたら良いのになぁ。
元気そうに見えるけど本当はどうなのか知りたいです。
判断は飼い主次第ですもんね。
みんな、元気に年重ねていってくれたら良いですよね。

北の大地旭川よりお届けする黒ラブエンゼルの日常
by maritarou25
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

登場人物プロフィール

エンゼル(♀)
2008年8月30日生まれ
生後40日ちょいでペットショップから我家にやって来た黒ラブ。
くりくり癖毛♪(大人になって直毛寄りになるが長め)
小さい頃からお腹と皮膚が少し弱かった。
2014年5月、リンパ管拡張症と中程度のIBD発症
小柄で22.3キロ。
性格→ボール命の元気一杯やんちゃ娘。
天真爛漫オトボケ犬。
家ではじっとり上目遣い。
マイブーム→クールボードの上
苦手→掃除機、爪切り、お耳掃除、病院


いもたん
アラサー、のうてんきな社会不適応主婦。
ドジでエンゼルから舐められ放題だったが
最近エンゼルがオトナになって良い関係(*д*)
趣味→おいしいものを食べる
好物→スイカとトマト
マイブーム→クリープハイプ


たこり
アラフォー、自営業
ブログ上でしばしば顔バレし、いもたんの被写体であり被害者。
一見いかついけど心の優しい男
好物→焼肉ネギ塩牛タンとサガリ
マイブーム→矢沢、いきものがかり
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ブログランキングに参加しています♪
ポチっとお願いします☆☆



最新のコメント

ぼびーママさん→こんばん..
by maritarou25 at 23:43
いもたんさんの努力と愛情..
by hhiromi39 at 22:22
モモままさん→こんにちは..
by いもたん at 13:30
エンちゃん、アルブミン↑..
by ヨーキーもも at 21:08
ひよこさん→こんにちは!..
by いもたん at 14:01
おはようございます♪ ..
by ひよこ82 at 08:05
ボビーままさん→こんばん..
by maritarou25 at 23:11
ほんとにさー 私的には..
by hhiromi39 at 17:47
ひよこさん→こんばんは!..
by maritarou25 at 00:30
あら!エンちゃんの横顔が..
by ひよこ82 at 20:46

ブログジャンル